どうも、経済学部経済学科4年の中村響です。
ポジションはDFで主にSBやってます。アオアシの青井葦人くんのポジションですね。今度アニメ始まりますし、激熱なんでみんな見ましょう。
さて、新入生向けブログということで、今回は遠征について書いていこうと思います。
年間の主な遠征としては、王座決定戦、七大戦、夏合宿、インカレ、春合宿があります。
王座決定戦とインカレに関しては、ほとんど東京か関西に行って試合するだけなんで省略して、今回は主に七大戦、春と夏の合宿について語っていきます。
まずは七大戦、僕らの部活が毎年優勝を目標としてる旧帝大学で争う夏の大会です。
時期的には夏の始まりあたりに開催されます。六校で総当たり戦をして優勝チームを決めるので、試合の期間も一週間近くあり、長い分記憶に残る遠征です。開催地は年によってかわるので、関西でやったり、東京だったりもします。レギュラーメンバーの試合だけでなく、新入生中心の新人戦もあるので、一年生でも実戦の経験が詰める遠征です。
全試合の終了後には、交流会もあって各校がそれぞれ出し物をしたりして、交流を深めます。全体の会が終わった後には、二次会として学年ごとの集まりもあるので、他校の同級生とも仲良くなれますね。
これは僕らの世代の新人戦のときの円陣の写真です。同期との始めての実戦で、結果ボロ負けしたんですけど、忘れられないくらい楽しい思い出になりましたね。
次は夏合宿です。
普段の土日で向かう野幌練習場の近くの宿泊所に泊まって、一泊二日のホッケーづけの二日間になります。みんなこの二日の間にめちゃくちゃ肌焼けたのを覚えてます。
宿泊所がお世辞にも広いとは言えないところではあるんですけど、まあ一日泊まるだけなんで、そこも楽しめる感じですね。
ちなみに一日の終わりには花火なんかもします。夏っぽいですね。
最後に春合宿です。
個人的には一番楽しかった遠征です。
春休みの始めに関東方面に合宿に行きます。4泊5日程度の日程で、関東のコートを借りて練習し、関東のチームとの練習試合を何度か行います。毎日練習と実戦経験が積めるので、自分の成長も実感できますね。北海道では冬の間の屋外練習ができない分、久しぶりの外の広いコートでの練習は最高ですね。
合宿所では下の写真の感じで、まあいろいろやります。
今回、新入生向けということで、ざっくりと遠征を紹介したんですけど、コロナで経験出来なかった後輩にも読んで欲しいと思います。
今年全部できるかはまだわからないんですど、まあ全部楽しい思い出なので、是非楽しみにしててほしいです。
Comments